皆様こんにちは(^^)/

10月start!!しましたね(^^♪

今日は中秋の名月 十五夜ですが残念ながらOKホーム (有)大久保建装がある盛岡市は曇っているので、おそらく今夜はお月様が顔を出してくれない可能性が高いです(T_T)

 

中秋の名月は、旧暦8月15日の十五夜にお月見をする習わしですね。

旧暦と新暦には1~2ヶ月のズレが有るので、現在の中秋の名月は9月だったり、10月だったりするそうです。

平安時代、中国から遣唐使によってもたらされて「望月」という月を眺める催しが平安貴族に浸透して、観月の宴が開催されるようになったようですね。

そうした事が農村を中心に庶民の間で行われていた農作物の収穫祭と結びついて、十五夜を鑑賞して、お供え物をし感謝や祈りを捧げるようになったようです。

 

今晩、鑑賞出来るかどうかは分からないですけど、OKホーム (有)大久保建装の事務所は自然の中に所在しているので、ススキが沢山あります。

帰り少し頂いていこうと思います。

 

 

事務所に四季の作品を少しだけ飾っているのですが、クロスステッチで刺繍した作品です(^^♪

こんな中秋の名月が鑑賞出来るように祈って帰りたいと思います(^_-)-☆